SDGs de 地方創生

本日、SDGs de 地方創生ゲーム※の体験会でサブファシリテーターをしてきました。

※SDGsとは 持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)の略で、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さないことなどを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組む普遍的なものであり、日本でも積極的に取り組んでいます。 

SDGsを体感できるゲームはいくつかあり、「SDGs de 地方創生ゲーム」は SDGsの考え方を地域の活性化に活かし、地方創生を実現する方法について参加者全員で対話し、考えるためのゲームです。

企業にお勤めの方や学校の先生、公務員の方など様々な属性の方が参加されていました。

みなさん、積極的にコミュニケーションを取られ、全員が目標達成という結果になりました。

今後、公認ファシリテーターとして、地域などで開催していきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です